
Joey Dosik.

ふと見つけたんだけど、最高じゃない?

 

LAの拠点を置いている、Joey Dosik。詳しくはわからないけど、Marvin GayeとD'angeloの声を足して2で割った感じ。言い過ぎか。

 

こっちのほうがよく分かる。

Cherry Wine.


第88回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞は「AMY」。

今年の夏に日本公開だそう。観てみたい。

 

そんなに詳しく知っているわけではないけど、Amyが愛しのナッちゃんに対して歌ってる曲がある。

 

『Life Is Good』でfeatした曲もある。トラックも好き。これギター弾きたい。

 


先週末は、愛する同期のもとへ熊本まで。
『Straight Outta Compton』を観たらしい。

 

NWA自体はあんまり聞いてないけど、DreやIce Cube好きだから
映画館でみればよかったと少し後悔。
DreがRoy Ayersの『Everybody Loves Sunshine』聞きながら
横になってるシーンがあるらしい。シビれる~。

 

夜は熊本ナンバーワン(笑)のクラブに行ったんだけど、
31歳の『Straight Outta "KUMAMOTO"』のフーディー着たDJが
EDM流すのつらいって言ってたのが先週のハイライト。

 

 

※クラブでこれが流れてて同期も踊れてたから「えっ」てなった。

D'angeloのリリック。

 

音楽を聞くとき、歌詞は耳に入ってこないことが多いけれど、ここ何ヶ月かでD'angeloの歌詞を調べるようになった。

 

『Black Messiah』を除いて、『Brown Sugar』、『Voodoo』で綴られる歌詞は、ほとんど恋模様が多い。時には、その歌詞が「稚拙」と評されることもある。

でも、音の空気感や彼の声、歌い方も相まって、素敵だなとおもう。

 

人になにかを伝えようとするとき、うまく伝わらないときがある。

それは、伝え方うんぬんはあるかもしれないけれど、一つ一つの「言葉」に対する個人の思い(解釈・定義)が異なるから。

 

音楽もまた似ていて、人によってどう聞こえるかはその人の思いやバックグラウンドによって変わるし、その時の状況や場所によっても印象が違ってくる。

 

「言葉」には大きさがあって、抽象的な言葉もあれば、具体的な言葉もある。

具体的に言えば、伝えたい相手には伝わりやすくなるし、抽象的に言えば、その人自身の解釈に委ねられる。

 

言葉で表現するのは難しいけど、音楽にも、抽象的な音楽と具体的な音楽があると思っている。

 

たとえば、ポストロック(僕の解釈ではアンビエントバンド)に代表されるSigur Rosは、抽象的な音楽だと思っていて、

 

あまり良く聞かないから断定はできないけど、彼らの音楽の美しさ、切なさは、ゆるいBPMに不協和音が漂う浮遊感、脈打つビートもあるけれど、抽象的な音楽によって、その音楽の解釈が人それぞれに委ねられるからだとおもう。

 

つまり、人それぞれのその時の感情との重なりによって音楽がきまる。
抽象的な音楽に自分のバックグラウンドが重なることによって、感動が深まったり、陳腐に聞こえたり。

 

そしてまた、歌詞の抽象的な表現も、その人の解釈に委ねられる。
ファンキーモンキーベイビーズに代表されるシンプルでありきたりな抽象的な表現が、
実際に人のこころを動かしているのは、ここで言う、「人それぞれが解釈してバックグラウンドを重ねて聞いているから」だと思う。※あの音楽で歌詞なんて入ってこないけど。

 

D'angeloの話に戻すと、彼の歌詞が稚拙だと言われるのは、言葉や言い回しがありふれたものだからなのだろうか。

それでもぼくは、彼の描く歌詞に、自分のバックグラウンドを重ねて、今日も聞いてる。前よりもずっと、大切に聞いてる。

 

 

 

 


ポエマーかっつって。

 

ギターを手に入れた。

前回の記事で、

普段は優しいTwitter民に完全に無視されたので、小学校からのお友達にお願いして借りることになりました。しかもわざわざ実家まで取りに行ってくれるらしいです。優しいなあ。 

 

お友達である通称とっちゃん。

f:id:aratahiro:20160208163037p:plain

うすうすは気づいてましたが、彼は腹痛で召されているようです。

 

しびれを切らしたので、

 

デーン。

f:id:aratahiro:20160208163431p:plain

 

デデーン。

f:id:aratahiro:20160208163638j:plain

 

男は黙ってストラトサンバースト。

練習がんばります。

 

おまけ

 

ギター弾きたいメモ

Music

急にギターが弾きたくなりました。

f:id:aratahiro:20160128125341j:plain

 

でもギター持ってない。

優しいTwitterのみんなならギターをくれると思ったので募集しました。

 

 

翌日。

 

懲りずに。

 

くれそうな人に直接言っても、

 

・・・ノーリプライでフィニッシュです。

 

普段は優しいTwitter民に完全に無視されたので、小学校からのお友達にお願いして借りることになりました。しかもわざわざ実家まで取りに行ってくれるらしいです。優しいなあ。

 

この記事はギターをゲットしたら、この曲練習したいメモです。

※『ギター』がゲシュタルト崩壊な。

 

D'angelo界隈

やっぱりD様なんです。

D'angelo - Left & Right

Sandra Nkake - Higher 

D'angelo - The Roots

 

J Dilla界隈

ギター練習したい、でJ Dillaやる人いないんちゃう。

Q-Tip - Let's Ride

これはどちらかというと、Joe PassのGiant Stepsを練習する感じ。

 

どれもギターを練習するのに効果的ではない曲ばかりですね。