Best Albums & Best Tracks of 2016

お疲れ様です。 昨年2016年のベストの紹介です。 Best Albums Malibu - Anderson.Paak 2016年はこの人の年でした。客演するたびメインアーティストを喰いまくり良作を連発、もはや字面をみるだけではいはい良作良作とわかるアーティストでした。 ほぼ1年前…

Sampling Classics

オリジナルとトラックを個人的偏見でセレクトした以下のプレイリストのネタ表です。 リンクは基本的にAp Musicに飛びます。ApにないものはYoutubeです。 大ネタはいろんなアーティストからサンプリングされてるけど、個人的な代表をチョイスしてます。 Sampl…

Yes Lawd! / NxWorries

期待通りの良さで、『渋い』という言葉がぴったりのアルバムでした。 knxwledgeのビートテープのようなゴリゴリ感は薄れて、Paakたんの声が通るようなエンジニアリング、そしてサンプリングもめずらしくSoul多めで渋さが立つ感じにまとまっています。ずっと…

Soul Camp'16

仕事のスケジュールや開催場所もあいまって、去年は足を運ぶのに躊躇していたSoul Camp、今年行ってきました。 今年も去年同様、出演陣はクラシックで、Jill Scottの出演決定でグッときてましたが、Pete Rock決定と聞いた途端、次の瞬間にはチケットを購入し…

最近の。

女子大生ツイートするコツ①一旦心の整理をする。「まって」②逆接で締めくくる。後には何も続かない。「まじ天使なんやけど」③当たり前のことにも疑問を持つ「なんで赤ちゃんてこんな可愛いん?」④「」 — りーりん(*'ヮ'*) (@kotatsumuri_2) 2016年5月13日 ま…

ちょっとピンぼけ。

今日は写真の話です。 僕は昔から写真を撮るのが好きで、やっぱりハマった最初のころは花とか風景とか『キレイなものをいかにキレイに撮るか』、にフォーカスしていた。 クソサブカル野郎だったので、もちろんフィルムカメラにも手を出したり、いろんなコン…

もしもこの船で-。

先輩最高っす。 芸能生活55周年を迎える加山雄三「本当はラップがやりたい」と明かす http://news.livedoor.com/article/detail/11248001/ 発端はPUNPEEのこれ。 PUNPEEは5lackのお兄ちゃん。大好き。 こないだライムスターとやってたけど、完全にPUNPEEが食…

Joey Dosik.

ふと見つけたんだけど、最高じゃない? LAの拠点を置いている、Joey Dosik。詳しくはわからないけど、Marvin GayeとD'angeloの声を足して2で割った感じ。言い過ぎか。 こっちのほうがよく分かる。

Cherry Wine.

第88回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞は「AMY」。 今年の夏に日本公開だそう。観てみたい。 そんなに詳しく知っているわけではないけど、Amyが愛しのナッちゃんに対して歌ってる曲がある。 『Life Is Good』でfeatした曲もある。トラックも好き。これ…

D'angeloのリリック。

音楽を聞くとき、歌詞は耳に入ってこないことが多いけれど、ここ何ヶ月かでD'angeloの歌詞を調べるようになった。 『Black Messiah』を除いて、『Brown Sugar』、『Voodoo』で綴られる歌詞は、ほとんど恋模様が多い。時には、その歌詞が「稚拙」と評されるこ…

Untitled (2016/02/19)

僕は、

本田圭佑になりたい。

ギターを手に入れた。

前回の記事で、 普段は優しいTwitter民に完全に無視されたので、小学校からのお友達にお願いして借りることになりました。しかもわざわざ実家まで取りに行ってくれるらしいです。優しいなあ。 お友達である通称とっちゃん。 うすうすは気づいてましたが、彼…

ギター弾きたいメモ

急にギターが弾きたくなりました。 でもギター持ってない。 優しいTwitterのみんなならギターをくれると思ったので募集しました。 誰かギターください。 — arata_beats (@aratahiro) 2016, 1月 11 翌日。 だれかギターをください。 — arata_beats (@aratahir…

初エントリがJUJUという香ばしさ。

40年ぶりの大寒波から2日後の今朝、スーツにNIKEのスニーカーというオシャレ街道3週目に入って迷い込んだような格好で、JUJUの「I Like It」(カバー)を聞いていたところ、イントロ/ドラムがあの曲なんじゃね、と思ったので記事をおこそうと。 JUJU - I Li…