Best Albums & Best Tracks of 2016

 

お疲れ様です。

昨年2016年のベストの紹介です。

 

Best Albums

Malibu - Anderson.Paak

f:id:aratahiro:20170125094120j:plain

 

2016年はこの人の年でした。客演するたびメインアーティストを喰いまくり良作を連発、もはや字面をみるだけではいはい良作良作とわかるアーティストでした。

 

ほぼ1年前(2016/1/15発売)にリリースされたMalibu、去年の頭から個人的にはベストアルバムの1,2を争うと感じてました。全体を通して聞きたいアルバムです。

 

もちろんグラミーの最優秀新人部門にノミニー。受賞はないかもしれないけれど・・・。

ちなみにPitch Folkでは13位にランクイン。

The 50 Best Albums of 2016 | Pitchfork

 

アルバムカバーは、彼。イカす。

 

Best Tracks

Track Uno - Kaytranada 

f:id:aratahiro:20170125115208j:plain

 

トラックは悩んだ末、Kaytranada(以下、軽トラ)のTrack Unoに。

2014,5年頃、SoulectionのLakimが軽トラのこの曲をバリバリ流してて。サイドチェインコンプおもしろかったし、音色もよくて好きでした。

当時はシングルすらなくて音源を確保できなかったけれど、満を持してリリースしたデビューアルバム「99.9%」に収録され、自分が待ち望んでいたので今回Best Trackとしました。これよりいい曲あるんですけどね・・・。

 

ちなみにアルバムカバーは、彼。カオス。

 

 

今年も良作の年でしたね。